大阪の司法書士な日々2007年7月17日-8月3日

<2007年7月17日>


こんにちは、大阪府吹田市司法書士やってます大藤です。

このブログは、抵当権抹消について書くブログです。

ほとんど、毎日のように、抵当権の抹消してます。
抹消職人って感じですね(笑)

全国すべての法務局へ、抵当権抹消の申請を出した経験があるようになればいいですね。

よろしくお願いいたします。



<2007年7月18日>

こんにちは、大藤です。

通常は、住宅ローンが終わって、抵当権抹消をするのですが、

この手続きをしたところで、楽しいってことないですから、

ずるずると後回しになることが、多いです。

まあ、そうですよね。

「まだ、お金がかかるのか!!!」

とか思ってしまいますよね。

とは、いえ、放置しておくわけにもいかないし、書類の期限もありますので、早めに手続きするしかないです。

大切な我が家をきれいにしてあげる、という感じです。

ではでは




<2007年7月19日>


こんにちは、司法書士の大藤です。

ありがたいことに、月末にローン完済予定の不動産について

月初めに依頼をいただくことがあります。月に2−3件くらいでしょうか。

やっと、完全の自分の城、とうか、自分のものになったということで、

うれしくて、そうされているのだと思います。

一応、ローンといえども、借金ですから、借金がなくなるのは、うれしいですよね。

お役にたてて、私もうれしいです。




<2007年7月20日

こんにちは、司法書士の大藤です。

神戸地方法務局須磨出張所の案件が完了しました。

ずっと関西に住んでいますが、須磨海岸には行ったことがありません。

法務局だけです・・・(涙)




<7月23日>

こんにちは。いよいよ暑い夏がやって来ましたね!

大阪の真夏はまさに灼熱です。

これだけ暑いとオフィスから少し足を踏み出すだけでも勇気がいります・・・

が、今日も仕事です!張り切って法務局に向かわねばなりません。

書類を大事に抱えて、電車に乗って出発します。

それにしても、なぜ法務局は駅から遠い場所にあることが多いのでしょうか!

夏は、特に法務局を遠く感じます・・・

電車を乗り換え、更にバス停を探して汗だくでさ迷い、日差しを浴びながらバスに揺られて、法務局の入り口に到着した時には、疲労困憊しつつも妙な達成感を感じます。

体力作りの大切さを痛感する今日この頃です。




<7月24日>

昨日のブログでは、さんざん暑いと書いておりましたが、

寒いんです!

オフィス内のエアコンから冷気が吹きつけ、体が寒いんですよ・・・

かといって、エアコンを切れば、たちまちサウナのような暑さです。

先ほどから快適な事務所環境を目指して、リモコン片手に、温度やら風向やら風量やらを、ああでもないこうでもないと設定しております・・・

エアコンの温度設定は、省エネの為にも、健康の為にも、27度が望ましいといわれていますが、どうなんでしょうか?ずっと机に座っている者と、暑い戸外から来られたお客様とでは、快適と感じる温度も違うでしょうし。

なかなか、大変です。




<7月25日>

こんにちは

遠方からご依頼をいただいた抵当権抹消手続に関しては、基本的に法務局に郵送申請をしています。

完了書類等も郵送でお客様にお送りしています。

その際は、簡易書留や配達記録を使うのですが、便利なのは、郵便局のホームページにある郵便追跡システムです。

引き受け番号を入力すると、自分が出した郵便物の配達状況が確認できるのです。

これを見ていると、我が事務所のある千里山の郵便局から出発して、中央の郵便局を経由し、さらに、他県の管轄の郵便局へと、着実に郵便物が進んでいることが実感できます。そして、夜間や早朝に多くの郵便業務がなされていることに、あらためて驚いたりします。

本当に便利な世の中になったものです。

助かってます。




<7月26日>

こんにちは、今日も暑いですね。

昨日の続きですが、郵便物については、クロネコヤマトのメール便も頻繁に利用しています。

電話一本で、事務所まで集荷に来てもらえるので、本当にありがたいです。

そして、担当の方の迅速丁寧な業務にも感謝感謝です。我が事務所の抵当権抹消登記代行サービスも、迅速丁寧をモットーに頑張ろうと思う次第です。




<7月27日>

今日は、抵当権抹消登記ではないのですが、

神戸地方法務局社支局へ行ってきました。

いや、何というか、郊外は、空がひろくて気持ちいいですね。

都市部はどうしても高い建物が多くて、圧迫感があります。

広々とした空、というのを今日はは久しぶりに、感じました。

よかったです。

もっとも、暑いのは、郊外でも同じですね・・・



<7月30日>

事務所開設当初は、それはとにかくいろいろと大変でしたが、電話の応対もその筆頭です。

 日ごろから、友人や知人とは電話で何気なく喋っていても、いざ、仕事となると、その場に応じて適切な言い回しがすらすら出てこないものですね。

 「担当者が席をはずしている場合」「担当者が休みの場合」「折り返しお電話する場合」「連絡先の住所や名前をお聞きする場合」などなど、電話対応や接客に関する本を参考にして、あれこれスタッフと一緒に考えたものでした。

 最近は、以前より上達した!と自分では思っていますが、どうでしょうか?

 まだまだ課題は多いですね。




<7月31日>

今日は、大阪法務局北出張所へ行きました。

朝早くでしたが、ここは、いつも人が多いです。

なにか、病院の待合室みたいに、人が大勢待ってます。

・・・・・

日々、不動産は動いているということなのでしょう

ではでは

<8月1日>

こんにちは、司法書士の大藤です。

 今日は、大阪法務局守口出張所へ行ってきました。

 ここは、駅からそれほど遠くない場所にあるのですが、

 やはり、日中の移動は暑いですね・・・・・

 たいした距離じゃないので、バテバテです。

 うーむ・・・・・

 


<8月2日>

こんにちは大藤です

 また 

 台風が近づいているようですね。

 7月に台風が直撃した際には、たまたま、横浜地方法務局青葉出張所と千葉地方法務局松戸支局へ抵当権抹消登記の申請書を郵送中でしたので、不安であったのを覚えています。

 なんといっても「紙」ですから、雨、風は不安になりますね。

 もっとも、台風による悲惨な被害に比べれば、とるに足らないほど平和な心配であるともいえます。

 今回の台風によって被害が生じないことをお祈り申し上げます。

 


<8月3日>

こんにちは

 今日も大阪法務局北出張所へ行ってきました。

 台風の影響で風が強かったのですが、

 生ぬるい風が、ビルとビルの間を吹き抜けていて、

 具合が悪くなりそうでした。

 どうころんでも、夏は暑いということですね。



 それにしても、今日は、仮登記の抹消2つと抵当権抹消を1つ。

 ひたすら抹消してる司法書士って・・・・・

 また、来週も頑張って抹消します!

 ではでは