大阪の司法書士な日々2008年9月16日-9月19日

<9月16日>

こんにちは

今日は、大阪法務局岸和田支局の案件が完了しました。

先週は、禁煙一色でしたが、今週からは、仕事モード全開といきたいものです。

現状は、忙しくもなくヒマでもなく、普通というところです。

体から禁断症状が抜けてゆくのと反比例して

仕事の効率もアップするだろうと期待しております。



<9月17日>

こんにちは

今日は、大阪法務局池田出張所の案件が完了しました。

台風が近づいているようです。

近年、台風が強力化しているようにも思われます。

それに対して、対策が進んでいるのでしょうか・・・??

あらためて、災害に対する備えを充実させるべきと思いました。


<9月18日>


今日は、神戸地方法務局伊丹支局の案件が完了しました。

ただいま禁煙中ですが(およそ2週間経過)、まだまだキツイですね。

イライラを鎮めるのに、ニコチンを使ってきた結果、自力でイライラを鎮めるための脳内物質が生成できなくなっているそうです。

で、禁煙するとそのうち自力生成できるように回復するのですが、時間がかかるようで、それまでの間は、イライラへの対処がとても辛いこととなるようです。

ま、とにかく、ここまできたら頑張るしかありません。

耐えます。。。。



<9月19日>

こんにちは
今日は、東京法務局品川出張所の案件が完了しました。

福岡の公園で小学生が殺害されるという事件が発生しました。

少子化対策は国も自治体も重要視している課題であると思われますが、こういう異常な犯罪から子供も守ることは最重要だと思います。

安心して子育てができる環境それこそが最も大切で、治安が悪ければよけいに人的、物的コストがかかるので、多少の補助金などを与えても少子化対策にはならないのではないでしょうか。

安心して外で子供が遊ぶことのできない社会では、子供がどんどん減ってゆくのは自明のことと思われますが・・・

ご冥福をお祈りします。