大阪の司法書士な日々2008年12月8日-12月12日

<12月8日>

こんにちは

今日は、大阪法務局本局の案件が完了しました。

今日は、忙しかったです。気がついたら夜。。。

最近はパターンがありまして、

月曜日、火曜日⇒異常に忙しい。

水曜日、木曜日⇒普通

金曜日⇒めちゃめちゃヒマ

というのが続いております。めぐり合わせでしょうか。

いずれにせよ、今年もあと少しで終わりですので、がんばって仕事していきたいと思います。



<12月9日>

こんにちは

今日は、福岡法務局筑紫支局の案件が完了しました。

ガソリンがずいぶん安くなりました。ありがたいことです。

が・・・不況時は、仕事がなかったり、リストラなどで大変。好況時は、投機マネーにより、物価が上昇して大変。どちらに転んでも庶民の暮らしは、なかなか良くならない。

日本もそういう展開にはまってしまったということでしょうか・・・厳しい冬になりそうです。



<12月10日>

こんにちは

今日の朝、わが町吹田市は、真っ白な霧につつまれておりました。

近年、記憶にないくらいの濃い霧で、なにやら神秘的な感すらありました。雪も霧もめったに来ないので、たまにやって来ると「おおお」という気分になりますね。

かつて北海道に暮らしていたときは、雪とか霧とかに何の感慨もなかったのですが・・・遥かなる北海道は、20年くらい前の話になります。。。うーむ



<12月11日>

こんにちは

今日は、大阪法務局東住吉出張所の案件が完了しました。

昨年もそうでしたが、年末は妙に仕事が忙しくて、大掃除とか年賀状とか、やるべきことが後回しになる傾向があります。

今年は、それではいけないと思い、年賀状などは11月上旬から意識していたのですが・・・・

結局、同じでした。まだ、掃除も年賀状もほとんどやってません。。。

ま、とにかく、今週から来週にかけて、気合をいれてやることにいたします。

<12月12日>

こんにちは
今日は、神戸地方法務局西宮支局と大阪法務局北大阪支局の案件が完了しました。

1年の世相や出来事を漢字1字で表す2008年「今年の漢字」が「変」に決まり、京都市東山区清水寺で12日、発表されたそうです。

オバマ新大統領じゃないですが、閉塞状態からの変化というものは、そのまま閉塞状態を続けるよりは、良い方へ向かうと考えるのが自然でしょう。

でも、良い方向への変化というものは、意図的に変化を求めた結果生ずるものであって、予期しない変化というものは、往々にして悪い方向へ導くことが多いように思われます。

2008年「今年の漢字」を「変」とした真意がどのあたりにあるのでしょうか?12月へ入ってから暗いニュースばかりですが・・・では