大阪の司法書士な日々2007年9月10日-9月14日

<9月10日>

どもども、大藤です。

抵当権抹消業務も含め、この最近、住民票や戸籍の附票を郵送申請する機会がなぜか多いです。

除票になっていたり、改正原戸籍も必要であったり、あらかじめいろいろ予想して、請求します。



無事、求めていた記載のある戸籍の附票が送られてくると、ほっとします。


 

<9月11日>

こんにちは

 岡山地方法務局岡山西出張所の抵当権抹消登記が完了しました。

 岡山で、思い出すのは、数年前の大晦日

 車で帰省ために山口県に向かって高速道路を走っていました・・・

 それが、岡山に入ったとたんにものすごい吹雪と大雪になり、結局、国道2号線に降りて、大阪山口間、所要時間12時間!

 車には犬まで乗っていたので、もう大変でした。

 それでも、今度は、犬と一緒に、岡山、牛窓のペンションに行きたいと思っているところです。

 


 

<9月12日> 

こんにちは

 今日はいろいろ忙しかったです。

 同時進行でいくつかの案件をさせていただいておりますので、

 ときどき混乱することがあります。

 

 今日は、そういう日でした。

 

 

<9月13日>

こんにちは

 今日は、電話が多くかかって来た日でした。

 日によって、頻繁に電話が鳴る日と、メールがやけにいろいろ来る日とに、分かれます。

 ちなみに、なぜか火曜日は、電話もメールもほとんどないことが多いです???

 
 

<9月14日>

こんにちは

 今日は、大阪法務局本局の案件が完了しました。

 さらに、市役所へ住民票の除票を取りにいったのですが、

 市役所の玄関に、例の霧吹きのように上から水を噴射して、

気化熱で、冷房する装置が設置されていました。

 うーむ・・・

 真夏だといいのでしょうが、今日は中途半端な暑さでしたので、

正直、いまいち・・・でした。

 まだまだ、冷房にとって代わるには、時間が必要なのでしょう。

 

 では