大阪の司法書士な日々2007年9月18日-9月21日

<9月18日>

こんにちは

 今日は、東京法務局世田谷出張所の抵当権抹消が完了しました。

 なんだか・・・いつまでも暑いですね。。。。。

 このまま、日本は亜熱帯の国になってしまうのでしょうか?

 私が心配しても仕方ないのですが、

 暑いのは苦手な私としては、はやく秋が来てほしいと思う

 今日このごろです。

 


 

<9月19日>

こんにちは

 司法書士の実務は、奥が深くて、さまざまことが起こりますが、

 インターネットの実務も同じことが言えます。

 インターネットでホームページを運営してお客様に来てもらうということは、とても奥の深い実務なのです。

 たとえば、私は大阪の司法書士ですから、北海道や東北から依頼が来ることはまずない・・・と考えるのは自然です。

 東京の司法書士を通り越して、大阪の司法書士へ依頼することは、考えられない・・・と考えるのも自然です。

 しかし

 そう考えるのは、実務を知らないということでもあります。

 実際にやってみると、机上ではわからないこと、気づかないことが、無数に存在するというのが実務です。

 それが楽しいともいえます。

 がんばって、実務しないといけません。

 

 
 

<9月20日> 

こんにちは

 今日は、大阪法務局北大阪支局の案件が完了しました。

 最近、住所変更が必要な案件が連続していまして

 毎日、名変(住所変更登記)してるような感じです。

 抵当権抹消職人あらため住所変更職人を名乗ろうかしら・・・

 
 

<9月21日>

こんにちは

 現在、抵当権抹消登記専門サイト等を運営し、ブログも書いたりしていますが、

 参考のためや相互リンクを依頼する際などに、司法書士行政書士の方々のホームページを多く拝見します。

 そこで、思わず注目してしまうのは、一見真面目な司法書士行政書士業務に関するホームページの片隅に、愛犬・愛猫のページを作ってしまっているサイトです!

 もっと、大々的に、犬や猫の写真が満載のサイトもありますね。 

 私も愛犬家なので、気持ちはよくわかります。私も思わず、ホームページのメニューの「リンク」の下あたりに、「愛犬わかなの部屋」を作りそうになりました。

 が、親(?)バカ度が加速して、歯止めがきかなくなりそうなので、なんとか自制しています。ホントに、我が家の柴犬「わかな」は、可愛いのですが・・・

 うーむ・・・・

 では