大阪の司法書士な日々2007年10月1日-10月5日

<10月1日>

こんにちは

早いもので、もう10月ですか・・・

 日々仕事で忙しくしていると、ホントにあっという間に時間が経ってしまいます。

 最近、気になっているものといえば、大阪梅田で開催中の「人体の不思議展」です。

 仕事の関係で、会場の前はちょくちょく通るのですが、なんだかとても盛況のようです。

仕事の合間をぬって、会期中に一度足をはこびたいと思っているところです!

 

<10月2日>

こんにちは

 通常、抵当権抹消は、住宅ローンなどを完済した場合に行います。

 いわば、住宅が完全に自分のものになるということですから、

 幸福な状況にあるのが普通です。


 ところが、あまり幸福ではない抵当権抹消というのもあります。

 それは、相続にともなう抵当権抹消です。

 不幸があって、お亡くなりになられた方の遺産相続するにあたって、

 その生命保険金等で抵当権を抹消するような場合です。


 たまたま今日は、本来よくある抵当権抹消ではなく、

 相続にからんだ抵当権抹消を2件続けて処理していたものですから、

 何だか、不思議な感覚にとらわれました。

 ・・・・・

 
 

<10月3日> 

こんにちは

 今日は、奈良地方法務局葛城支局の抵当権抹消が完了しました。

 奈良県の南部は、これから紅葉が楽しみです。

 また、行く機会があればいいですね。

 
 
<10月4日>

こんにちは

 今日は、大阪法務局北大阪支局の案件が完了しました。

 たまたま、北大阪支局はスムーズに登記が完了しましたが、

 大阪の北出張所や神戸の本局は、月末から月初めにかけて、

 かなり混み合っているようです。

 涼しくなってきて、そろそろ不動産の動きも活発になってきた

 ということでしょうか?

 

<10月5日>

こんにちは

 今日は、大阪法務局北大阪支局の案件が完了しました。

 明日から連休ですが、最近、連休が多いですね。

 ハッピー・マンデーの影響と思いますが、

 3連休、3連休が連発するのは、妙な感じです。

 もっとも、私は明日も仕事ですが・・・・・

 では