大阪の司法書士な日々2007年10月15日-10月19日

<10月15日>

こんにちは

 月曜日は、どこでもそうだと思いますが、とても慌しくて忙しいですね。

 抵当権抹消に限らず、土日にネットを見て、

 問い合わせは月曜日にされる方が多いので、

 なかなか、受話器が離せないという感じはあります。

 ・・・

 それにしても、最近、郵便関係の到着が遅いのが気になります。

 私が気にしても、どうなるものでもありませんが・・・

  ではでは

 

<10月16日>

今日、「お歳暮商戦、早くもスタート」というニュースを見ました。
まだ10月だぞ!と思っていましたが、
我がオフィスにも、早速、百貨店からお歳暮カタログが到着しました。

年賀状の予約も始まっています。

カレンダーの名入れ案内も来ました。

「師走」どころか10月から、どうにも気持ちが急かされているようで、このままでは、あっという間に今年が終わってしまいそうです・・・
何はともあれ、今年も残り2月半、じっくり業務に取り組んでいきたいと思います!
 

<10月17日> 

こんにちは

 今日は、仮登記の抹消の案件を処理しました。

 司法書士の受験生時代は、仮登記というのは、

 実務ではほとんどないのではないかと思っていましたが、

 意外にいろいろあります。

 先月と今月だけでも4種類の仮登記が登場しました。

 賃借権の場合で、登録免許税をまちがえそうになったりして、

 なかなかマニアックには、楽しいともいえますね(苦笑)


 

<10月18日>

こんにちは

 今日は、さいたま地方法務局本局と岡山地方法務局本局の

 抵当権抹消登記が完了しました。

 あいかわらず、大阪「以外」の本局をツアーしてます・・・

 そろそろ秋を通り越して、冬を感じさせられるようになってきました。

 さて、今年の冬は、どうなるのでしょう?

 興味深いです。

 では
 

<10月19日>

こんにちは

 今日は、東京法務局目黒出張所の案件が完了しました。

 雨はイヤですね。ほんと。

 私の場合は、郵送で書類のやり取りをすることが多いので、

 とても気になります。

 今日到着した郵便も少しぬれていたのですが、

 なんとか無事でした。

 よかったです・・・

 では