大阪の司法書士な日々2009年1月5日-1月9日

<1月5日>

こんにちは

今日は、大阪法務局堺支局の案件が完了しました。

仕事始めの今日は、いつもの月曜日と同じように、あっという間に夜になっていたという1日でした。

もっとも、いつもと違うのは、休みボケでエンジンがかからず、作業効率がよくなかったことです。

ま、仕方ないですね。



<1月6日>

こんにちは

今日は、大阪法務局北大阪支局の案件が完了しました。

関西では連続してタクシー強盗事件が起こっていますが、最近、窃盗、強盗事件が多いように感じます。気のせいでしょうか。

アメリカ型の資本主義を追及した結果、アメリカのような治安悪化をもたらしていたとすれば、何をやっているのやら・・・と思いますね。

また、金銭万能社会では、経済情勢の悪化が一種の自己正当化の根拠となって、より犯罪が増えるという意味もあるでしょう。治安の悪化が懸念されます。



<1月7日>

こんにちは

今日は、大阪法務局北出張所の案件が完了しました。

関西では、強盗が多発しておりますが、関東では火事が多発しているようですね。

火事による死亡事故の大多数は、就寝中の火災によるもので、EU諸国の統計では、寝室に火災報知機を取り付けることによって火事による死亡者が激減したというデータがあるそうです。

そのことから日本でも、すべての住宅に火災報知機の設置が義務づけられました。そして、不幸な形で法改正の必要性が証明されてしまいました。残念なことです・・・

合掌



<1月8日>

こんにちは
今日は、広島法務局福山支局の案件が完了しました。

寒いですね。寒波到来のようです。

昔は寒いのが、けっこう好きだったのですが、年々、寒いのがニガ手になってきました。

若かりし頃の思い出は、冬の時期のことが多いのですが、

ううむ、年をとったということなのでしょうか。。。



<1月9日>

こんにちは
今日は、奈良地方法務局本局とさいたま地方法務局大宮支局の案件が完了しました。

北日本の太平洋側では低気圧の影響で10日から11日にかけて暴風雪となり、西日本にかけての日本海側でも冬型の気圧配置が強まって大雪の恐れがあるそうです。

連休に大雪ですか・・・

前向きに、ちょうど良い休養と考えるのがよいのでしょうか。

寒いです。

では