大阪の司法書士な日々2009年2月2日-2月6日

<2月2日>

こんにちは
今日は、広島法務局本局と函館地方法務局八雲出張所の案件が完了しました。

先週は、いろいろとお騒がせ&ご心配をおかけしました。何とか、快方へ向かっており、もう入院とかは不要になりました。。。

月もかわったことですし、今月から健康に留意してがんばりたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。



<2月3日>

こんにちは
今日は、大阪法務局北大阪支局の案件が完了しました。

いきなり午前中に、休眠担保権についてのお問い合わせを3件も連続でいただきました。(すべて違う都道府県の方です)


休眠担保権の問題は、事案によって処理の仕方が違いますので、話は簡単ではないところがありますが、それはいいとして、突然、年に数回しかないような案件が3件集中するというのはどういうことなのでしょうか?

前にも同じようなことがあって、そのときは、贈与税配偶者特別控除についての案件が1日で何件も集中したときがありました。それは、おそらく、テレビとか新聞とかでその話題が取り上げられて、「そういえば、ウチもそうだった・・・」

と思った方がネットで検索して、私のサイトへたどり着いたということだろうと思われます。

何でも気になったことはネットで調べて、答えがわかる世の中というのは、とても便利な社会になったのでは、と思いますね。

そういうスピード感に対応できる事務所でいたいというのが、私の希望でございます。




<2月3日>

こんにちは
今日は、大阪法務局本局の案件が完了しました。

現在進行中の案件は、けっこう多いのですが、今日はエアポケットに入ったようにヒマでした。

病み上がりですので、養生しろということでしょうか。

早く帰って、早く寝ることとします。




<2月5日>

こんにちは

今日は、大阪法務局北大阪支局と大阪法務局池田出張所の案件が完了しました。

今日は、昨日とは違い、忙しくて気がついたらこんな時間・・・という展開でした。相変わらず、忙しい日とヒマな日の落差が激しいのですが、当然、忙しいほうがいいですよね。

こういうご時勢ですので、ある日突然、仕事が来なくなってしまうというようなことも起こりうるわけですから、忙しくがんばっていられるほど幸せなのかも知れません。明日もがんばります。



<2月6日>

こんにちは

今日は、大阪法務局池田出張所の案件が完了しました。

私の趣味は海外ドラマ(アメリカドラマ)鑑賞です。

金のかかる趣味を持って大変、という話がありますが、私の場合は、時間がかかる趣味を持って大変、ということになります。ある意味、致命的かも知れません。。。チェックしているドラマの1週間の放送ラインナップは以下のとおりです。



<週1回>

WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え! シーズン4

ザ・ソプラノズ シーズン4

サード・ウォッチ  シーズン5 

コールドケース  シーズン2

ブラザーズ & シスターズ  シーズン2

Dr.HOUSE  シーズン3

<平日連続放送>

ザ・シールド  シーズン1−6

CSI:NY  シーズン1−2

このほかにも武田信玄とか横溝正史シリーズとか中島丈博昼ドラとかあるのですが、当然、見る時間がありません。。。

DVDがたまる一方です。手を広げすぎました。かなり愚かです。

ううむ、どうしたらよいものか・・・では