大阪の司法書士な日々2009年3月9日-3月13日

<3月9日>

こんにちは
今日は、長野地方法務局本局と千葉地方法務局船橋支局の案件が完了しました。

今日は、法務省オンラインシステムのソフト更新日でしたので、朝から緊張しておりました。それは、前の更新のとき、更新による障害で、オンラインにうまくつながらなくなって、結局、その日の申請を断念させられたことがあったからです。

ですが、今日は何もなかったですね。

オンラインも確実に安定してきているようです。よかったです。



<3月10日>

今日は、東京法務局港出張所と大阪法務局北大阪支局の案件が完了しました。
よく言われることですが、朝型の生活はよいですね。

最近、早起きする日とそうでない日とで比較すると、圧倒的に早起きの日のほうが多くの課題をこなしていることに気づきました。

やはり、夜はグッタリしますので、夜になにかをやろうとする予定は無理ですね。。。がんばって、早起き型の生活を定着させたいものです。



<3月11日>

今日は、大阪法務局本局の案件が完了しました。
スギ花粉の最盛期という感じですね。今日は、くしゃみ鼻水がけっこうあります。

私の場合は、わりと軽度の花粉症なので、厳しい時期に発症します。ここを何とか乗り切りたい、ですね!



<3月12日>

今日は、大阪法務局東大阪支局の案件が完了しました。

通常、20件とか30件とかの案件が平行して進行しておりますので、おおむね毎日忙しくすごさせていただいております。

が、たまに、エアポケットに入ったように、進行中のすべての案件についてやることがなくなって、瞬間的にヒマになることがあります。

今日の午後は、まさにそれでした。で、掃除とか整理とかテンプレ作成とかホームページとか、日ごろ忙しくてなかなか手がまわらないことができて、今日はとても楽しいです。

もっとも、これが毎日だとヤバイですが(笑)



<3月13日>

今日は大阪法務局守口出張所の案件が完了しました。


最近、高校中退者が急増しているということが問題となっているようです。ここ数日で、同趣旨の問題につき4つの放送局でOAされているのを見ました。

親の世代の貧困が、子どもの学ぶ機会を奪い、貧困の再生産につながる社会というのはとても不幸な社会であるといえます。


今、大不況による学費滞納者が急増しているそうです。


その対策として学費滞納者には卒業証書を渡さないいうのは、論外の下劣な行為ですが、実際に学費滞納に対する対策が早急に図られなければ、より深刻な事態になることと思われます。


この国の未来のために、ぜひぜひ、問題意識を共有していただきたいと思います。

なお、こちらのブログでもいろいろ書かせていただきました


マンション管理士試験な日々
ご参照いただければ幸いです。