大阪の司法書士な日々2009年3月23日-3月27日

<3月23日>

こんにちは
今日は、大阪法務局本局と大阪法務局北出張所の案件が完了しました。

WBC。日本勝ちましたねぇー

自営業の特権というわけではないですが、しっかりテレビ見てしまいました。明日もたぶん見てしまいますね。

よくわかんないですが、燃えますね(笑)仕事になりません。。。




<3月24日>

今日は、大阪法務局北大阪支局の案件が完了しました。

WBC、優勝でした。おめでとうございます。

結果もすばらしいですが、必死で戦う選手の姿がすばらしかったですね。真剣勝負は美しく感動的であります。

こういうのを勇気をもらうというのでしょうか。

すばらしかったです。




<3月25日>

今日は大阪法務局東住吉出張所の案件が完了しました。

昨日までの数日、WBCにとっぷりハマっておりましたが、今日からは、頑張って仕事でございます。

昨日までの「自宅研修」のつけでしょうか、今日は忙しくて目がまわりそうでございます。

でも、まあ、よかった、よかった、ということで




<3月26日>

こんにちは

今日は、大阪法務局池田出張所の案件が完了しました。

ふと、冷静に考えたのですが、どうやら私は異様にテレビが好きであるということに気がつきました(今さら何を・・・)。

とりあえず、毎日、アメリカドラマ(最近アメドラという言い方をするそうですね)を1話or2話見てます。

ドキュメンタリー系の番組(ガイアの夜明けとかNスペとか)は、事前にテレビガイドでチェックして一応録画をして流しながら見ます。

スポーツも大きなイベントは見ますし、やしきたかじんさんの番組は全部見るし、歴史好きですから歴史ものも見ます。

時間足りませんよね。。。。。本を読んで勉強する時間がなくなるのが問題です。

やしきたかじんさんとか故ナンシー関さんとかは、家にテレビとデッキが何台もあって、同時にいくつもの番組を平行して見るという話を聞いたことがあります。

私も、テレビ3台見ながら、本を読むとか、そういう生活になってゆくのでしょうか・・・ううむ・・・




<3月27日>

今先日、「ガイアの夜明け」を見ていましたら、グラミン銀行についての特集がありました。

⇒“新マネー”でニッポン救え〜生活守る“おカネのカタチ”
そして、日本でもグラミン銀行の理念であるマイクロクレジットの仕組みが動き始めているということを知りました。

⇒ 生活サポート基金
こういう取り組みは、とても素晴らしいことだと思います。

くわしくは別ブログに書かせていただきましたので、ご参照いただければ幸いでございます。

⇒ グラミン銀行