大阪の司法書士な日々2009年6月15日-6月19日

<6月15日>
こんにちは

今日は、静岡地方法務局本局の案件が完了しました。
梅雨のハズなのですが、関西地方は雨が降らないですね。
昨日も今日も、晴天でございます。
このまま真夏へ突入しそうな勢いなのですが、どうなりますやら・・・



<6月16日>
今日は、京都地方法務局伏見出張所の案件が完了しました。
千葉市で14日に全国最年少の市長が誕生しました。
この1年間で10人もの「30代市長」が全国で誕生しているそうです。
先の見えない世相とか閉塞感とかが、若い力を歓迎することにつながっているのでしょうが、この夏は選挙です。
もしかしたらドミノ倒しのように一気に全国で、20代、30代の若手政治家の大躍進!という展開があるかも知れません。
楽しみですね。



<6月17日>

今日は、大阪法務局北大阪支局の案件が完了しました。
関東では豪雨もあったそうですが、関西地方は依然として快晴です。
エアコンもガンガン効かせてますし、気分は完全に夏ですね。
来週は、雨が降るとのことですが・・・



<6月18日>

今日は、福岡法務局本局の案件が完了しました。
千葉と福岡の登記簿謄本を取りましたが、A4タテになっておりました。
これから、どんどんA4タテになっていくのですね。
従来型よりも見やすいし枚数が減るので、私としてはありがたいです。



<6月19日>
今日は、千葉地方法務局東金出張所の案件が完了しました。
脳死を「人の死」とすることを前提に、現行では禁止されている15歳未満からの臓器提供を可能とすることを柱とした臓器移植法改正案(A案)が衆議院で可決されました。
こんなに速攻で可決できるのであれば、どうしてもっと早くやらなかったのか?という疑問は残りますが、
まずは、前進ということでよかったと思います。